忍者ブログ   
admin
  物書き・杜康潤のブログです。お仕事情報などを掲載。現在は主に三国志と中国のネタを描いております
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

『まんがホーム』(芳文社、毎月2日発売)で連載中の
三国志ストーリー4コマまんが
「孔明のヨメ。」第13巻、11月5日発売です! 


のちに三国志一の大軍師として名を馳せる孔明と、
その妻・月英のお話。


前巻では、劉備の本隊が曹操の追撃を受けて敗走。
長坂坡を超えたところまで何とか逃げ切ったけれど、
これからどうしよう…という状況でラストを迎えました。

今巻は、「劉備本隊、曹操軍に敗れ安否不明」の報せを受けた
月英&関羽の別動隊サイドからスタートします。
どこに逃げたのかも分からない、けれども何としてでも救出せねば…!
軍師代理・月英が知恵をしぼります。
一方、何とか生き延びた劉備本隊には、江東の使者・魯粛が…。

舞台も新しい場所へ、そして新しいキャラも続々登場。
あわあわしながら頑張る月英と、本領発揮な孔明を
どうぞよろしくお願いします。
電子書籍も同日発売予定なので、
お好きな方でお楽しみ下さい!



<購入特典情報>

全国の一部書店で、紙の本を購入された方に特典が付きます。 
今回もたくさんの書店様にご協力頂いております。 
「特典を確実に入手したい!」という方は、ぜひ書店さんでご予約下さいね。


※配布期間は各店舗さまにより異なり、
 なくなり次第終了となります。 ご了承ください。
※「☆」を押すと書店さんの公式サイトへジャンプします。



<特製カラーイラストカード付き書店様>

◎アニメイト 

オリジナルイラストカードです。
「月英に弦楽器、孔明に管楽器を」というお題で描いた絵です。
ふたりに似合いそう&アンサンブルとしても成立する組み合わせということで
月英をヴァイオリン、孔明にはファゴットを担当してもらいました。
一応形にはなっていますが、月英の演奏は(琴同様に)ドヘタです(苦笑)。


◎メロンブックス 全店 

B6サイズブロマイド。
「野球(ユニホーム着用)」というお題で描いたものです。
孔明が監督役なのは鉄板として、月英はどうしようかと悩みました。
身体が小さい月英なら、少しでも一塁までの距離が短い方を選ぶだろうと
いうことで「左打ちのバッター」にしました。
きっとこのチーム、4番は関羽だろうなぁ。


◎コミックとらのあな 各店    

オリジナルイラストカードです。
元はお花見の絵でした。
今回の特典用に「紅葉を楽しむ絵」に変更しました。
水辺の紅葉…いいですよね。
この絵の中には居ませんが、孔明はキノコとかアケビなどの山の幸を
かごいっぱいに集めているんじゃ無いかと思います(笑)。


◎COMIC ZIN  

オリジナルイラストカードです。
確か、この時のテーマは「食欲の秋」だったかな?
実家・Z寺の裏の畑に柿と栗の木があって、小さい頃は
よく収穫を手伝ったものでした。
そんなことを思い出しながら塗っていたので、
なんだか楽しかったです。



<特製描き下ろしメッセージペーパー 配布書店様>


季節がだんだんと深みを増し、羽織る上衣も厚くなってきたので
温かいものを入れた絵がいいな〜…と思って描いた1枚です。
孔明といえば、肉まん(考案者という伝説がある)。
みなさまも温かく過ごして下さいね〜♪

・わんだ~らんど なんば店   

・書泉・芳林堂書店(一部店舗) 

   書泉    芳林堂  

・明屋書店イケヤ高丘店   

・喜久屋書店グループ(一部店舗)  

・ヒバリヤ書店 コミックランドヒバリヤ   

・ブックファースト(一部店舗)  

             (以上順不同、敬称略)



他にも配布して下さる書店さんがあるとのこと。
単行本と一緒にお楽しみいただけたら幸いです♪

PR
   
  
   
   
                       
   

『まんがホーム』(芳文社、毎月2日発売)で連載中の


三国志ストーリー4コマまんが


「孔明のヨメ。」第12巻、 35日発売です! 






いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます!!


今回のテーマは「軍師・孔明の初陣」。

のちに三国志一の大軍師として名を馳せる孔明ですが、
今回は冒頭から大ピンチです。
荊州のトップ・劉表が亡くなり、荊州首脳陣は曹操への降伏を決定。
しかも曹操はそれを既に了承している、という状況。
それを知った劉備たちは、新たなる拠点を求めることに。
さて孔明の出した策は…? その決断に、月英は…?
     
激動の時代を生きる夫婦たちの巻となっております。
どうぞよろしくお願いします。
電子書籍も同日発売予定なので、
お好きな方でお楽しみ下さい!


<購入特典情報>


全国の一部書店で紙の本を購入された方に、特典が付きます。 


今回もたくさんの書店様にご協力頂いております。 


本当にありがとうございます! 


「特典を確実に入手したい!」という方は、


ぜひ書店さんでご予約下さいね。



外出はちょっと…という方もいらっしゃると思います。


通販でも特典がつく書店さんがありますので


チェックしてみてくださいね。




配布期間は各店舗さまにより異なり、


 なくなり次第終了となります。 ご了承ください。


※「☆」を押すと書店さんの公式サイトへジャンプします。






<特製カラーイラストカード付き書店様>



◎アニメイト  




オリジナルイラストカードです。


テーマは「卒業式」。やはりこの二人にはアカデミックガウンだろう!
ということでいそいそと着せてみました。
当初月英の服をスーツする予定でしたが、心の中の黄承彦さんが


「可愛いのを着せてくれ!」と頑として譲らなかったため(笑)、
袴になりました。


ガウンの装飾に使った色は東京大学の部局カラーを参考に


孔明の「薄紫」→農学部/月英の「橙色」→工学部としています。





◎メロンブックス 全店 


  


特製イラストカードです。


テーマは「お祝い」。


学校を卒業する人へ、あたらしい環境に旅立つ人へ。


コロナ禍でなかなか華やかなお祝いが出来ない状況なので、


絵で表現出来たらなーと思って作成しました。


卒業おめでとう! ずーっと頑張ってきた人、お疲れ様!!


これから行く道が明るく幸せなものでありますように♪





◎コミックとらのあな 各店    



オリジナルイラストカードです。


テーマは「まごころを、あなたに」。


雑誌掲載の際は、男性から贈るのも女性から贈るのも


二人からみんなへ贈るのもアリ!な絵柄を目指して描いていました。


このカードでは「二人から読者さんへの感謝」を運んでいます。


読者さーん、いつもありがとー!!!





◎あみあみ 



オリジナルブロマイド(L判)です。


テーマは「楽しく過ごそう、おうち時間」。


二人がなかなか外に遊びに行けない状況になったらどう過ごすかなと考えた結果、


「全力で工作する」というイメージがわいてきました。


作っているのは「雲梯(はしご車)」。ちゃんと折りたたみが可能で車輪も動きます。


楽しそうですね(笑)。





COMIC ZIN  



オリジナルイラストカードです。


雑誌掲載時のテーマは「バレンタイン」でした。


贈り物を用意したけど直接渡すのは恥ずかしいという月英が


からくり人形を作ってプレゼントを託すという設定で描きました。


「お盆からプレゼントを取ると、月英がニコッと笑う」という裏設定つき(笑)。


(どう考えても直接渡した方が早いよなぁ…)と想いつつ、


受け取った孔明がめちゃくちゃ嬉しそうな顔になったので


これでよかったと頷いた1枚です。






<特製描き下ろしメッセージペーパー 配布書店様>



孔明&月英と、二人が持っている玉(ぎょく)の飾りのイラストです。


孔明が持っているのは「月で薬をつくる兎」を彫り込んだ板状のもの。


いつもは腰の紐に付けて忍ばせています。


月英が持っているは「龍に北斗七星を刻んだ」丸いもの。


いつもは紐を通して首からさげています。


結婚指輪の代わりです。




・ブックファースト(一部店舗)  


・明屋書店イケヤ高丘店   


・わんだ~らんど なんば店   


・ヒバリヤ書店 コミックランドヒバリヤ   


・書泉・芳林堂書店(一部店舗) 


   書泉    芳林堂  


・喜久屋書店グループ(一部店舗)  



             (以上順不同、敬称略)




他にも配布して下さる書店さんがあるとのこと。


単行本と一緒にお楽しみいただけたら幸いです♪  

   
  
   
   
                       
   

三国志遺跡写真集『孔明のいたまち 襄陽』(同人誌)を
次の書店イベントに依託しました。


<1>メロンブックス主催
「秋葉原超同人祭」&「エアアキバ同人祭」

 ◎秋葉原超同人祭
  …秋葉原のメロンブックスの店内スペースに
   様々な作家さんの同人誌が並ぶリアルイベント
   本は現地で購入する
 ◎エアアキバ同人祭
  …ネット上で開催されるイベント
   特設ページがあり、本はそこから通販で購入出来る

  詳細:メロンブックス 公式サイト
     「秋葉原超同人祭」ページ


 『孔明のいたまち 襄陽』は以下の日時・場所で購入が出来ます。
  ◎秋葉原超同人祭
   日時:1回目 8/8 〜 8/10  10:00〜20:00 
   場所:メロンブックス秋葉原店5F イベントスペース
      スペース№「祭54」 サークル名:杜康企画
  ◎エアアキバ同人祭
   日時:1回目 8/8  13:00 〜 8/10 23:59
   場所:メロンブックス公式サイト 特設ページ

  ※どちらもイベント価格にしてあります
   (通常よりも少し安くなっています)



<2>とらのあな主催
「オンラインとら祭り2020夏」

 とらのあなが5年に1度開催する同人即売イベント。
 今年はwebと特設会場を併用した形で開催されます。

  ◎オンラインとら祭り2020夏
   日時: 8/14   〜 8/16
   場所:Web上 ※詳細が分かり次第追記します
   詳細:とらのあな公式サイト 特設ページ

  ※こちらは通常と同じ値段になっています。


どうぞよろしくお願いします〜!    
  
   
   
                       
   


アニメイトさんで、


11巻発売記念のキャンペーンが
開催されることになりました!



内容を端的にまとめますと


1:複製原画展を21店舗で同時開催!


2:特製色紙の展示&プレゼントあり!


です。


 

1:複製原画展

☆実施店舗は次の通りです


池袋本店・仙台店・津田沼店・吉祥寺パルコ店・千葉店・渋谷店・名古屋店・秋葉原本館・秋田店・富山店・豊橋店・熊本店・高知店・大阪日本橋店・蒲田店・横浜ビブレ店・沼津店・本厚木店・川崎店・梅田店・イオンモール富士宮店 (以上順不同、敬称略)


☆実施期間:2020年8月6日 ~ (店舗により終了期間は異なります)


☆実施店舗でお買い上げの方には、特製カラーメッセージペーパーを配布。
実施店舗以外は通常の共通メッセージペーパー(モノクロ)を配布予定です。
 


※ペーパーはなくなり次第終了となります


2:直筆色紙プレゼント
『孔明のヨメ。』11巻を1冊ご購入で
直筆色紙応募用紙を1枚プレゼント致します。
☆店舗:アニメイト全店
☆応募用紙配布:2020年8月6日(木)~2020年9月6日(日)
☆応募申込期間: 上に同じ
※特典はなくなり次第終了となります。
※池袋本店オリジナル色紙とは別のものです。
3:池袋本店オリジナル直筆色紙プレゼント
アニメイト池袋本店にて『孔明のヨメ。』11巻をを1冊ご購入で、
池袋本店オリジナル直筆色紙応募用紙を1枚プレゼント致します。
☆店舗:アニメイト池袋本店
☆応募用紙配布:2020年8月6日(木)~2020年9月6日(日)
☆応募申込期間: 上に同じ
※特典はなくなり次第終了となります。
※全店用の色紙とは別のもので、申し込みページも別になります。
 ご注意ください。


<8/6追記>
アニメイト池袋本店(
@animatehonten)さんが、
色紙の写真をツイートして下さいました。
左が<2アニメイト全店用>、右が<池袋本店用>です。
新型コロナの影響で、身体にも心にも夏が足りない!!と思い
「夏の太陽」や「お祭り」を思いっきりつめ込んで描くことにしました。
どしどしご応募くださいね〜
https://twitter.com/animatehonten/status/1291223555800207361?s=20



色紙への応募方法や注意事項はこちらからご確認ください
アニメイト公式サイト
  



 

   
  
   
   
                       
   
『まんがホーム』(芳文社、毎月2日発売)で連載中の
三国志4コマまんが
「孔明のヨメ。」第11巻、 
8月6日発売
です! 



いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます!!
今回のテーマは「孔明、軍師一年生」
のちに三国志一の大軍師として名を馳せる孔明ですが、
現代に生きる新入社員同様、苦労してます。
上司に困らされています(苦笑)。
月英も「孔明の弟子(仮)・一年生」としてがんばっています。

そんな初々しい二人に似合う、明るい若葉の色の表紙です。
よろしくお願いします。
電子書籍も同日発売予定。お好きな方でどうぞお楽しみ下さい!

<購入特典情報>

全国の一部書店で紙の本を購入された方に、特典が付きます。 
今回もたくさんの書店様にご協力頂いております。 
本当にありがとうございます! 
「特典を確実に入手したい!」という方は、
ぜひ書店さんでご予約下さい。

地域によっては、新型コロナの影響で外出はちょっと…
という方もいらっしゃると思います。
通販でも特典がつく書店さんがありますので
チェックしてみてくださいね。


配布期間は各店舗さまにより異なり、
 なくなり次第終了となります。 ご了承ください。
※「☆」を押すと書店さんの公式サイトへジャンプします。


<特製カラーイラストカード・メッセージペーパー付き書店様>

今年は梅雨が長引いて太陽が足りない上に、旅行も難しい状況なので
せめて絵だけでも!と
「夏らしさ」「楽しさ」「ニヨニヨ」をテーマに仕上げました。
どうぞ受け取って下さいな。



◎アニメイト ※複製原画開催店  

オリジナルメッセージペーパーです。
テーマは「中華な朝ご飯」。
左上から「牛肉麺」「豆乳」「広東式朝飲茶(に出てくる肉まん等)」
「焼餅(葱や肉のあんを小麦の生地で包んで焼いたもの)」「お粥」
「油条(練った小麦粉をふんわり揚げたもの)」
「煎餅(卵や野菜を小麦の生地で包んだもの)」
どれも現地で食べたものですが、美味しかったです。
描いていてお腹が減りました(笑)。

※単行本の通販ページ→ 
※複製原画展とキャンペーンについては別途項目をたてますので
 そちらをご参照下さい。
※複製原画展を開催しない店舗さんでは、
 共通のメッセージペーパー(モノクロ)となる予定です。



◎COMIC ZIN   

オリジナルイラストカードです。
テーマは「火鍋で夏の暑さを吹っ飛ばせ!」。
火鍋は中国でとてもメジャーな辛い鍋料理です。
唐辛子がモリモリ入った四川風の火鍋は、
月英たちの時代にはまだありません
(唐辛子の中国伝来は明代&普及は清代)。
昔、四川省の成都に行った時、
「蒸し暑い四川省では、夏に辛い料理で汗を出して
新陳代謝を高めて健康を維持するんですよ」と聞いた話を思い出し、
彼らに食べてもらうことにしたのがこの絵です。
辛いけれど、美味いんですよ(笑)。



◎コミックとらのあな 各店  

オリジナルイラストカードです。
テーマは「夏のお嬢さん・高原編」。
雑誌掲載時は水色のワンピースでした。
本編(や雑誌表紙)では白を着るのは不祝儀の時なので
あまり使わないようにしているのですが、
これは特典だし!現代服だし!白ワンピは正義だし!
ということで、ここでは白にチェンジしました。
白は青空に映えていいですねぇ…(やりきった作者の顔)。



◎メロンブックス 全店  
  
特製イラストカードです。
テーマは「夏のお嬢さん・海編」。
肌を出したがらない漢代女性の月英に、
いかに水着を着てもらうかは毎回の悩む所であります。
(でも雑誌の表紙カットのお題として数年に一度やって来る/笑)
今回は詰め襟型でフレアスカート
&海で脚が見えないアングルにしたら着てくれました。
ちなみに浮き輪はメロン色です。
ダンナ目線でお楽しみ下さい。



<特製描き下ろしメッセージペーパー配布書店様>



「そういえば、まだやっていなかった!」と思い至って
一気に描いたのが「“彼シャツ”ならぬ“ダンナ衣”」です。
史料によれば、孔明身長は約184センチ。
あのちっさい月英にとって、ダンナさまの衣はさぞかし
大きかったろうな…と。
描いていて大変楽しゅうございました(照)。


・明屋書店イケヤ高丘店 ☆
・ブックファースト(一部店舗)  ☆ 
・喜久屋書店(一部店舗) ☆

・書泉・芳林堂書店(一部店舗) 書泉 ☆  芳林堂 ☆ 
・ヒバリヤ書店 コミックランドヒバリヤ ☆

・わんだ~らんど なんば店 ☆
 

             (以上順不同、敬称略)


他にも配布して下さる書店さんがあるとのこと。
単行本と一緒にお楽しみいただけたら幸いです♪    
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
これまでの著作
プロフィール
HN:
杜康 潤(とこう じゅん)
HP:
性別:
非公開
職業:
物書き(マンガ・時々文章)
趣味:
旅行、写真
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) イヌモアルケバボウニアタル ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++