忍者ブログ   
admin
  物書き・杜康潤のブログです。お仕事情報などを掲載。現在は主に三国志と中国のネタを描いております
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
最近すっかりツイッターで呟いてばかりだったため、かなり久々のブログ更新となりました。なんと一年半ぶりです(汗)。久しぶりに書き込みに少々緊張してますが、どうぞよろしく。
まずはここ1年半の間に発表したお仕事の話をいたします。

≪『坊主DAYS 2 お寺とみんなの毎日』≫

お坊さんエッセイコミック『坊主DAYS』の第二弾です。今回は「お寺の住職の仕事や家族の暮らし」がテーマ。尼僧さんへの突撃インタビュー話も載っています。2011年5月に発売されました。実はこの単行本作業の最中にあの震災が訪れまして、「こんな大変な事態の中で、無事出版されるのだろうか?」と思いつつ、とにかくトツトツと作業を進めていた思い出があります。各方面の方々のご助力のお蔭で、予定通り世に出てくれました。忘れられない、思い入れの深い一冊です。

≪『三国志魂』荒川弘・杜康潤 著 コーエーテクモゲームス≫
中国の四大奇書「三国志演義」全120回を解説した本で、友人で仕事の師匠かつ大先輩・荒川弘氏との共著です。2012年3月28日発行。荒川さんが4コマ、杜康が文章でつづり、トークでは二人でひたすら三国志愛を語っております。三国志好きの方は作者2人と一緒にワーワーと(笑)、三国志初心者の方はのんびりゆっくりと味わって下さいませ。これでは物足りない!という方はぜひ『三国志演義』(訳本あり)をご覧下さい☆まだまだ面白い話が埋もれていますよ〜♪
杜康が三国志を好きになったのは中学の時でした。沢山の三国志本に心の栄養をいただいてきました。こうして約20年経って、今度は自分が三国志をお届けする側になれたことを本当に嬉しく&有り難く思っています。やっと少し恩返しが出来たなあ、という気分です。沢山の方に楽しんでいただけると嬉しいデス♪

底本としたのはこちらの本です。
立間先生訳で、文庫本4冊。
井波先生の訳も読みやすくて素敵ですよ。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
これまでの著作
プロフィール
HN:
杜康 潤(とこう じゅん)
HP:
性別:
非公開
職業:
物書き(マンガ・時々文章)
趣味:
旅行、写真
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) イヌモアルケバボウニアタル ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++