お久しぶりです、杜康です。
やっと、ご報告ができます!
本日発売の、『まんがホーム』(芳文社)にて
三国志4コマ漫画「孔明のヨメ。」が
連載スタートしました!!
情報は → こちら
主人公は、黄月英。
三国志でおなじみ、諸葛孔明の女房です。
彼女から見た、孔明や後漢の世界を描いていきたいと
思っています。
三国志に詳しい方はもちろん、読んだことがない方にも
楽しんでいただけるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします☆
やっと、ご報告ができます!
本日発売の、『まんがホーム』(芳文社)にて
三国志4コマ漫画「孔明のヨメ。」が
連載スタートしました!!
情報は → こちら
主人公は、黄月英。
三国志でおなじみ、諸葛孔明の女房です。
彼女から見た、孔明や後漢の世界を描いていきたいと
思っています。
三国志に詳しい方はもちろん、読んだことがない方にも
楽しんでいただけるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします☆
芳文社さまから、
「三国志で4コマ漫画を描きませんか?」というお話を頂いたのが、
今年の春のことでした。
人生の半分が三国志で出来ている上に、孔明追っかけて
中国留学までやってしまった杜康にとって、
「こんな幸せなことがあって良いのか?」と
心底喜んだのですが。
振り返ってみれば
…自分 オリジナルの物語を
作った経験 ほぼナッシング…(大汗)
大慌てで、オリジナル漫画の作り方を、
基礎から勉強しました…(冷汗)。
勉強していてしみじみ思ったのが、
普段描いているエッセイ漫画とは、全然使う脳みそを違うんだ、
ということ。
エッセイ漫画は、自分の感性・視点が主体で、
そこから対象物や周辺の人々との関わりを絡めながら、
漫画として仕上げていくのに対して、
オリジナル漫画の主体は、キャラも世界も自分で作成。
…オリジナルでストーリー漫画を描いている方たちを、
改めて尊敬しました(^^;)。
しかも、4コマ漫画の場合、スペースが限られているので、
「ちょっとこれ足してみようかな」をすると
すぐにスペースが埋まり、テンポも悪くなったり…。
1本の中で、どれだけのネタがやれるか、それを見極めるのも
なかなか難しい。
先人の方々の面白い4コマ漫画を読むと、
その裏に隠されている、技のすごさに驚かされます。
「うわー、どうやったらこうなるんだー?」なんて、
ネタ以外の所にも感動しちゃったりして…(笑)。
4コマ漫画は、全ての漫画の基礎だっていうけど、
ホントなんだなー…と思いながら、
今日もえっちらおっちら描いています。
まだ、どうしても時間はかかってしまってはいますが、
すごく楽しいですよ。イヒ☆
そして最近、気づいたことがあります。
若干ではありますが、レポート漫画のネームを切る時間が
早くなってきたような…?
これも4コマ修行のおかげでしょうか。
これからも、精進いたさねば!
頑張ります(^^)。
「三国志で4コマ漫画を描きませんか?」というお話を頂いたのが、
今年の春のことでした。
人生の半分が三国志で出来ている上に、孔明追っかけて
中国留学までやってしまった杜康にとって、
「こんな幸せなことがあって良いのか?」と
心底喜んだのですが。
振り返ってみれば
…自分 オリジナルの物語を
作った経験 ほぼナッシング…(大汗)
大慌てで、オリジナル漫画の作り方を、
基礎から勉強しました…(冷汗)。
勉強していてしみじみ思ったのが、
普段描いているエッセイ漫画とは、全然使う脳みそを違うんだ、
ということ。
エッセイ漫画は、自分の感性・視点が主体で、
そこから対象物や周辺の人々との関わりを絡めながら、
漫画として仕上げていくのに対して、
オリジナル漫画の主体は、キャラも世界も自分で作成。
…オリジナルでストーリー漫画を描いている方たちを、
改めて尊敬しました(^^;)。
しかも、4コマ漫画の場合、スペースが限られているので、
「ちょっとこれ足してみようかな」をすると
すぐにスペースが埋まり、テンポも悪くなったり…。
1本の中で、どれだけのネタがやれるか、それを見極めるのも
なかなか難しい。
先人の方々の面白い4コマ漫画を読むと、
その裏に隠されている、技のすごさに驚かされます。
「うわー、どうやったらこうなるんだー?」なんて、
ネタ以外の所にも感動しちゃったりして…(笑)。
4コマ漫画は、全ての漫画の基礎だっていうけど、
ホントなんだなー…と思いながら、
今日もえっちらおっちら描いています。
まだ、どうしても時間はかかってしまってはいますが、
すごく楽しいですよ。イヒ☆
そして最近、気づいたことがあります。
若干ではありますが、レポート漫画のネームを切る時間が
早くなってきたような…?
これも4コマ修行のおかげでしょうか。
これからも、精進いたさねば!
頑張ります(^^)。
PR